【VGC2024】簡易使用構築まとめ 暗示寿司、サンダー+ディンルー

予選1,2回目

シャリタツを倒してクレセリアで自己暗示

レジエレキ 隠密マント
252-148↑-108-0↓-0-0
-1爆発+毒でシャリが倒せるように
たいていのポケモンの上から爆発
猫回避に隠密
砂相手はボルチェンスタート

シャリタツ 毒々玉
0-0-0↓-252-0-252↑
HBDの個体値0
倒れるために毒々玉
寝ないために草テラス

ヘイラッシャ 食べ残し
124-4-4-0↓-164↑-212
+2で最速ウーラ抜き
残りHD
テラスは暗黒強打意識でフェアリー

クレセリア メンタルハーブ
252-0↓-76↑-4-36-140
+2でブーストホムラ抜き
テラスは暗黒強打意識でフェアリー

キラフロル 鉢巻
252-116↑-132-0↓-4-4
シャリを倒せるA
残りをなぜBに振ったか記憶にない

最後一枠は余ったので、ウーラを牽制できそうなの

選出
爆発出来そうな方を選択

悪くない構築だと思ったけど2回とも1700も遠い程度
最後の枠は滅びハバカミで、バレルにテラスを切らないようにしたほうが良い



予選3回目
3日前くらいに教えてもらって、一部好みに変更

ディンルーにサンダーでコーチン
晴れがきついから手動雨+チョッキウーラ
状況に応じてウーラにコーチングも可

ディンルー クリアチャーム
84-236↑-0-0↓-188-0
ヤバソチャ意識で4n+1
耐性とテラバの観点からフェアリー
物理で居座るからクリアチャーム

ガラルサンダー 隠密マント
204-4-4-0↓-140-156↑
コーチング役
地震も避けられる
ハバカミの補正眼鏡シャインを15/16で耐え

ヤバソチャ オボンのみ
236-0↓-108↑-0-164-0
出すだけで回復できる
粉できつい水流引っ張れる
トリル展開も強い
コータス意識の水テラス

カイリュー 鉢巻
52-252↑-4-0↓-4-196
浮いてる強いやつ

化身トルネロス 混乱実
252-0↓-100-0-156↑-0
晴れがきついので雨降らすやつ

ウーラオス(連撃) チョッキ
156-156↑-4-0↓-92-100
雨降らして強くて、コーチング先にもなる

最終日の14時にボーダー載せてそのまま放置して突破
サンダーにゴリンダーが猫だましをしてeasy winの回が結構あった
ヤバソチャも全部強かった

選出
基本
前:ディンルー+サンダー
後:カイリュー+ヤバソチャ
コーチングして可能な限り介護して、カイリューで締め
カイリューの攻撃の通り(特にハバタクカミ)に注意
トリル展開も強い

晴れ、カミイーユイ
前:トルネロス+ウーラオス
後:カイリュー+ヤバソチャ
雨乞いで勝てそうなとき

ウーラにコーチングで勝てそうなとき
前:ウーラオス+サンダー
後:カイリュー+ヤバソチャ
ディンルーがウーラオスになっただけ
守るがないからHP管理が難しい


本選

変更点
サンダー スカーフ
204-4-84-0↓-172-44↑
パオジアンがきついので上からコーチングできるようにする
攻撃できそうなボードでもほぼコーチングをしていたので、スカーフで問題ない
見切り→蜻蛉

カイリュー
アクジェ→じだんだ
そもそもほとんど神速、逆鱗しか押さない
きつめのサーフゴーに触りたかった

ウーラオス
236-156↑-4-0↓-60-52
コーチング先として固めに
インファ→ドレパン
コーチングを考慮したときにドレパンのほうが強い

最高1581で逆鱗をウルガモスに当てられず負け

予選直後に出た改善案だけ反映
ディンルーの安定感向上のためにクレセやキュワワーを触ったが時間がなくて形にできず

いろいろあって考えてたのを全く反映できず、もったいないしとりあえず消化したらたまたま結構うまくいった
あと少しで残念ではあるけど、取り組みを考えたらできすぎ
来年も少なくとも予選は頑張りたい