【VGC2019】ムーンシリーズに向けて

こんにちは。ひまりです。
日本人にとってサンシリーズは終わってしまいましたが、WCSレートの切り替えは1月なので、私を含め少し困っているところでしょう。
困りながらアレコレ考えた事を、せっかくなのでサンシリーズの時と同じように文章にしておこうと思いました。







1.Zの場所について
まずZを伝説枠に持たせるのか、それとも一般枠に持たせるのかが問題になります。
伝説ポケモンがZ技を放つと、受けがより困難になります。一般枠はもちろん、伝説枠のポケモンも大きく削ることができるでしょう。また、半減ですら半分削るという状況が、より多く発生することが予想できます。
一方で、一般枠がZ技を使用することによって、その瞬間は伝説ポケモンに肩を並べることが可能です。フィールドや天候が有れば、伝説のポケモンを等倍で倒すことも不可能ではありません。一般枠で相手の伝説を倒すことができれば、大幅にアドバンテージが取れるでしょう。

個人的には、伝説のZで伝説を倒せば良いこと、枠の圧縮という2つの観点から、最初は伝説にZを持たせてみようと思っています。やるにつれて好みが出てきそうな部分にも思えます。


2.Zを持たせてみたいポケモン
伝説枠
パルキア
f:id:himaririri:20181207190059p:plain
サンシリーズではあまり使用率の高いポケモンではありませんでしたが、伝説激戦区から一歩抜き出た素早さ100が、より評価を高めてくれそうです。
ハイドロポンプZは、他の伝説を上からワンパンでき、Zの解禁でより受け難くなり、前のめりたい気持ちにマッチしています。また、ハイドロポンプを撃たざるを得なかったのが、一度は必中で撃てるようになるのも、採用を後押ししてくれます。

ゼルネアス
f:id:himaririri:20180831211542p:plain
Zジオコントロールは全能力を上昇させてくれます。2ターンかかってしまいますが、成功した際のリターンは圧倒的でしょう。また、普通にムーンフォースをZ技として選択しても、凄まじい火力を出せます。Zジオコン一本のパーティを組まないなら、多少の柔軟性はありそうです。

イベルタル
f:id:himaririri:20180831211611p:plain
Zクリスタルの存在により、多少ははたき落とすの一貫が落ちてしまいますが、そこまで気にする程では無いように思えます。
また、無効にできない悪技の特性上、イベルタル自身の攻撃性能は上昇しているようにも思えます。
Z技のベースとしてイカサマを持ったイベルタルが増加するかもしれません。また、安定して火力を出したい関係上、特殊イベルタルの増加もあるかもしれません。

ルナアーラ
f:id:himaririri:20181207185721p:plain
そもそもはそこまで火力の高いポケモンではありませんが、専用Zのムーンライトブラスターは威力200を誇ります。ゴースト技は一貫性が高く、安定して役割を遂行できそうです。
更に、ゴースト技を受けに来たガオガエンに対し、役割破壊の格闘Zを撃ち込む選択肢を持つこともできます。ガオガエン自身が圧倒的な採用率を誇り、かつルナアーラを見たら選出しがちな事を考えると、不一致Zの中では群を抜いて扱いやすそうです。
また、Zクリスタルを所持することで、自然にはたき落とすに対抗できるのも評価点でしょう。

カイオーガ
f:id:himaririri:20180831210037p:plain
サンシリーズでも多様な持ち物で採用されていたポケモンですが、Zも当然選択肢に入るでしょう。
潮吹きをベースにする事で、ワイドガード及び威力の低下という、潮吹きの弱点を補うことができます。また、雨下の火力はもちろん晴れ下であっても、よほど耐久に振ったグラードンでなければ倒せるところは評価ポイントでしょう。

グラードン
f:id:himaririri:20180831211556p:plain
カイオーガと同様に、断崖の剣をZにすることでワイドガードを避けつつ、命中不安を解消してくれます。ただ、カイオーガとの相性関係はより一方的になったように映ります。

一般枠
カプ・コケコ
f:id:himaririri:20180130203253p:plain
このルールは自然に雷を採用できる関係で、このポケモンの縛り範囲は圧倒的です。ただ、襷、チョッキ、スカーフを持たないこのポケモンを動かすのはかなりの困難を伴うようにも思えます。

カミツルギ
f:id:himaririri:20181207190118p:plain
草Z、格闘Zは相変わらずの強さに感じられます。ただ、コケコに比べても更に動かすのが難しそうなので、チョッキや襷が無難にも思えます。

ルンパッパ
f:id:himaririri:20170819234344p:plain
スカーフ潮吹きと水Zで上から全てを破壊したいです。相手のルンパッパをどうにか解決して、ひたすら前のめりに殴っていきたいです。


こうやって並べてみると伝説にZを持たせるのが無難な気がしてきますね。また、Zのおかげで環境に登場するポケモンもいるだろうとは思います。どのような対戦になるのか今から楽しみですね。