【ローテ】診断ローテ大会使用構築

こんにちは。ひまりです。
今回はでぃーちょさん主催の診断ローテ大会*1で使用した構築の紹介及び結果報告です。

  • 診断結果

私の診断結果は



の2つでした。
どちらの診断結果も強そうなので迷ったのですが、トルネロスの準備をする時間がないことに気が付いたため、後者の方を選択しました。

他の参加者の診断結果についてはこの記事を参照してください。

  • パーティ紹介
ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
チルタリス ナイト ハイパーボイス はねやすめ コットンガード うたう
スイクン たべのこし ねっとう めいそう みがわり おいかぜ
ガーメイル ラムのみ むしのていこう しんぴのまもり フラッシュ おいかぜ
ヒードラン ふうせん かえんほうしゃ ラスターカノン だいちのちから みがわり
ナットレイ ひかりのこな ジャイロボール やどりぎのたね じゅうりょく まもる
霊獣ランドロス きあいのたすき じしん いわなだれ ばかぢから つるぎのまい

想定していた勝筋
1、今大会では圧倒的に優れた数値と耐性で徐々にアドバンテージを重ねる
2、チルタリスのコットン又はスイクンの瞑想で詰ませる
3、重力催眠又は襷を活用しランドロスで剣の舞をして重力地震で薙ぎ払う

  • 個別紹介

チルタリス
f:id:himaririri:20180206204013p:plain

性格 ずぶとい
実数値(メガ後) 181-xx-151-147-133-102
努力値 H244 B60 C132 D60 S12
調整意図
H 奇数
B マリルリのじゃれつく耐え
C ハイボでD4振りガブリアスを確定
D ギルガルドのラスカ耐え
S 余り
他のポケモンとの相性補完に優れていたし、それなりの数値も持っていました。
診断に鋼枠がある中でフェアリータイプのメガ枠は厳しそうでしたが、とても活躍してくれました。

スイクン
f:id:himaririri:20180206204546p:plain

性格 おくびょう
実数値 207-xx-135-110-136-150
努力値 H252 D4 S252
残っていた個体を流用しました。
追い風をしたり瞑想をしたりと役割が多い、忙しいポケモンでした。瞑想で詰めるような展開はありませんでしたが、追い風がなければ様々な場面で苦労したと思います。

ガーメイル
f:id:himaririri:20180206204609p:plain

性格 おくびょう
実数値 177-xx-70-114-71-129
努力値 H252 D4 S252
唯一の診断っぽいポケモンです。ラム神秘を持たせ役割を作りましたが、身代わりを2つ仕込んでいるので、催眠や威張る相手にも選出したかは怪しい所です。

ヒードラン
f:id:himaririri:20180206204628p:plain

性格 ひかえめ
実数値 197-xx-127-196-127-101
努力値 H244 B4 C228 D4 S12
残っていた個体を流用しました。
不意に落とされるのが怖いため、ローテで使うのは殆ど始めてでした。
ヒードランだからこそ強さは見れませんでしたが、これを機に食わず嫌いはやめようかなと思います。

ナットレイ
f:id:himaririri:20170819234349p:plain

性格 なまいき
実数値 181-114-168-xx-167-22
努力値 H252 B132 D124
残っていた個体を流用しました。
宿り木を入れつつ数値で回すプランもありましたが、それは一度もやりませんでした。

ランドロス
f:id:himaririri:20180206204642p:plain

性格 いじっぱり
実数値 165-216-110-xx-100-143
努力値 H4 A252 S252
残っていた個体を流用しました。
一度だけ重力地震を決められて、とても気持ちよかったです。今回はガルーラがいなかったため、ランドロスもとても強かったと思いますが、ガルーラがいる場合は、やはりガブリアスに軍配があがるのかなと思いました。

試合結果
予選1戦目VSひーこさん
f:id:himaririri:20180206205424p:plainf:id:himaririri:20180206205444p:plainf:id:himaririri:20180206205453p:plainf:id:himaririri:20151116192437p:plainVSf:id:himaririri:20180206210848p:plainf:id:himaririri:20180206210943p:plainf:id:himaririri:20180206211016p:plainf:id:himaririri:20180206210913p:plain
初手でハイボをフライゴンに合わせ処理。ビーダル度忘れ、鈍いを積んでくるも急所に当てつつ焼いた。
勝ち

予選2戦目VS400さん
f:id:himaririri:20180206211739p:plainf:id:himaririri:20180206205453p:plainf:id:himaririri:20180206205424p:plainf:id:himaririri:20151116192437p:plainVSf:id:himaririri:20180206212106p:plainf:id:himaririri:20180206212119p:plainf:id:himaririri:20180206212137p:plainf:id:himaririri:20180206212146p:plain
スイクンチルタリスで雨をしのぎながらランドロスで剣の舞を積むことに成功。襷がむしゃらバスラオにひやりとさせられるがそのまま制圧。
勝ち

予選3戦目VS seemさん
f:id:himaririri:20180206205453p:plainf:id:himaririri:20180206205424p:plainf:id:himaririri:20151116192437p:plainf:id:himaririri:20180206211739p:plainVSf:id:himaririri:20180206212931p:plainf:id:himaririri:20180206213050p:plainf:id:himaririri:20180206213101p:plainf:id:himaririri:20180206213147p:plain
ペンドラーのどくづきにナットレイを、カメックスの波動弾にチルタリスを合わせられた。
この試合で光の粉が発動しました。
勝ち

準々決勝VSたんそマンさん
f:id:himaririri:20180206205453p:plainf:id:himaririri:20180206205424p:plainf:id:himaririri:20151116192437p:plainf:id:himaririri:20180206205444p:plainVSf:id:himaririri:20180206213847p:plainf:id:himaririri:20180206213936p:plainf:id:himaririri:20180206213942p:plainf:id:himaririri:20180206213907p:plain
本大会は非メガで診断されたポケモンを、メガ進化させることは許可されていたので、メタグロスのメガ進化は警戒していました(実際にしてきた)。
スイクンで身代わり瞑想しながらの打開を狙うも、ワタッコにアンコールされるなど(知らなかった)いいように進められてしまう。
最終的には意図しない同速勝ちの後相手が決定的なミスをしてひっくり返る。
勝ち

準決勝VSゆいうささん
f:id:himaririri:20180206205424p:plainf:id:himaririri:20180206205453p:plainf:id:himaririri:20180206211739p:plainf:id:himaririri:20180206205444p:plainVSf:id:himaririri:20180206215004p:plainf:id:himaririri:20180206215020p:plainf:id:himaririri:20180206215044p:plainf:id:himaririri:20180206215157p:plain
カイリキーをいかに速くチルタリスで処理できるかが鍵になると考え臨むも、初手の角ドリルで落とされてしまう。ここだけを切り取れば不運だが、その後の混乱を考えると全体では私の方が幸運だった。
カイリキーが暴れた後ファイアローで〆るこれぞローテと言えるような試合運びをされる。
負け

  • 最後に

優勝候補筆頭のパーティを引き当てながらも、準決勝で負けてしまいとても悔しかったです。
基本的には満足していますが、後から対ゆいうささん戦を振り返ると、見逃している選択肢があまりにも多かったことだけが、今大会唯一の後悔ポイントです。
とは言え、久しぶりのローテを大いに楽しむことができました。主催してくださったでぃーちょさん、対戦してくださった皆さんありがとうございました。