【ローテ】壁バンドリマンダ

こんにちは。ひまりです。

れどれどさん主催のローテチーム戦にフラカン君、きの君と参加しました。今回はそこで使用したパーティの紹介となります。

戦績は1-3とお世辞にも良いとは言えないものですが、何かの参考になればと思います。

 

パーティ紹介

 

f:id:himaririri:20171221202923p:plain

 

 

 

個別紹介

f:id:himaririri:20171221203243p:plain

バンギラス

持ち物 さらさらいわ

性格 のんき

実数値 207-xx-155-137-120-59

努力値 H252 B84 C172

技 イカサマ 冷凍ビーム 大文字 砂嵐

砂を起こすために採用しました。カバルドンではなくバンギラスにした理由として耐性とイカサマの存在があります。イカサマを採用したバンギラスはローテでポピュラーである、サザンドラ+ギルガルド+メガガルーラの並びに強く出ることができます。

防御は陽気珠ガブリアス地震を耐える所まで振ってあります。耐えた後、冷凍ビームを選択していれば落とすことができますし、イカサマを選択していればドリュウズで縛ることができます。落とされてしまった場合は基本的に鉢巻ですので風船ドリュウズボーマンダで積みの起点にしていきましょう。

 

f:id:himaririri:20171221203313p:plain

ドリュウズ

持ち物 風船

性格 いじっぱり

実数値 185-205-81-xx-85-140

努力値 A252 B4 S252

地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

砂エースとして採用しました。エースとして最大限活躍してもらうためにASに振り切っています。持ち物については前述した通りの理由となります。

火力・耐久共に微妙なため、剣の舞を積む前提でAと過剰気味なSを削って耐久に回すのも良さそうです。

 

f:id:himaririri:20171221203343p:plain

ボーマンダ

持ち物 メガストーン

性格 ようき

実数値 171-197-150-xx-110-189

努力値 H4 A252 S252

技 恩返し 地震 龍の舞 守る

バンドリと相性の良い第2エースとして採用しました。基本の能力が高いのでそれなりに働いてくれたと思います。

改善点ですが、砂・壁とターンが重要な構築であるため、守るは切るべきだったと思います。代わりに採用する技としては捨て身タックル又は空元気、身代わり、詰め筋として羽休めなどが候補かなと思います。

また、今回は陽気で採用しましたが、意地っ張りについては時間の問題で考えていないため、そちらの方も考えてみたいと思います。

 

f:id:himaririri:20171221203403p:plain

ニャオニクス

持ち物 ひかりのねんど

性格 ずぶとい

実数値 181-xx-140-xx-102-124

努力値 H252 B252 D4

ひかりのかべ リフレクター じゅうりょく いやしのすず

ドリュウズボーマンダをサポートする両壁・重力を確実に使うために採用しました。

技は採用理由から両壁と重力は確定で、最後に火傷及び麻痺のケアとして癒しの鈴を採用しました。最後の枠については神秘の守り、欠伸も十分に採用価値があると思います。

 

f:id:himaririri:20171221203423p:plain

ジャローダ

持ち物 きせきのたね

性格 おくびょう

実数値 173-xx-115-115-115-170

努力値 H180 C156 S172

リーフストーム ひかりのかべ リフレクター ちょうはつ

水タイプに有利を取れかつ壁でサポートができるポケモンとして採用しました。同様の条件をライコウも満たしますが、地震の一貫ができてしまうためジャローダを選択しました。

配分は下記のれどれどさんの記事のものが強いと思ったため、それを真似しました。

技は採用理由からリーフストームと両壁は確定で後1つは相手のS操作を止めたいことから挑発を採用しました。

 

f:id:himaririri:20171221203437p:plain

 マリルリ

持ち物 オボンのみ

性格 いじっぱり

実数値 204-112-100-xx-100-74

努力値 H228 A252 S28

アクアジェット じゃれつく はらだいこ ほろびのうた

3匹目の積みエース及び最後の掃除役として採用しました。

トリックルームを自分ですることはありませんので、最後の枠は何かと便利な滅びの歌のを採用しています。

他のポケモンとそこまで耐性の並びが良い訳ではないので、多くの場合は壁のサポートを受けながら積む形になると思います。

 

最後に

並び自体は既存の物の亜種でしかないため、それなりの強さはあったはずなのですが、今回は使いこなすことができませんでした。次の機会では勝てるよう頑張りたいです。

 

最後になりましたが、大会を主催してくださったれどれどさん、チームを組んでくれたフラカン君ときの君、本当にありがとうございました。

 

質問等ございましたら@himari_pokeまたはコメントへよろしくお願いいたします。

 

参考にした記事

【ORASローテ】バンドリニャオマンダ構築【雑記】:ポケノート - ブロマガ

【ローテ】純正バンドリ - いつもこころにペペロンチーノ