【ローテ】森のくまさん構築+リングマ雑記【最高1703】

こんにちは。ひまりです。

今回はTwitterリングマが少し話題に上がったので適当に組んだら1700までは行けたのでそれを紹介します。ただ、構築としてしっかりと練り上げたものではないので欠陥が多々あります。ローテにおけるリングマの可能性を感じて頂けたら幸いです。

 

メンバー

f:id:himaririri:20151104212922p:plainf:id:himaririri:20151104212926p:plain

f:id:himaririri:20151104213035p:plainf:id:himaririri:20151104212932p:plain

f:id:himaririri:20151104212936p:plainf:id:himaririri:20151104212940p:plain

 

 

詳細

f:id:himaririri:20151104211600p:plain

持ち物 とつげきチョッキ

特性 ちからもち

性格 いじっぱり

実数値(努力値) 207(252)-112(252)-100-xx-101(4)-70

技構成 じゃれつく、たきのぼりアクアジェットかわらわり

トリルする際に大きな障害となるサザンドラ耐性に優れること、メガバクーダとの攻撃面での相性補完が優れることから採用しました。持ち物は、技を積極的に受けながらも行動を確保したいという考えからチョッキにしました。また、トリル役にオーロットを採用する理由が乏しいので、別のポケモンにしてオボンを持ってきてもいいかもしれません。かわらわりは積み技が無い本構築において最も重要なわざでした。

 

f:id:himaririri:20151104211609p:plain

持ち物 こだわりハチマキ

特性 テクニシャン

性格 いじっぱり

実数値(努力値) 175(236)-200(252)-120-xx-103(20)-85

技構成 バレットパンチ、むしくい、はたきおとす、かわらわり

構築を組んでいってトゲキッスへの耐性が持てなかったので、非トリル下でも問題ない対キッスの駒として投入しました。持ち物は1発で処理できる可能性を高めるためにハチマキにしました。基本はバレパンしか選択しませんが、最後の1枠が余ったので念のため空手家をもう1枚増やしました。

 

f:id:himaririri:20151104211613p:plain

持ち物 かえんだま

特性 こんじょう

性格 ゆうかん

実数値(努力値) 197(252)-200(252)-95-xx-96-54

技構成 からげんき、じしん、アームハンマー、まもる

下で詳しく

 

f:id:himaririri:20151104211618p:plain

持ち物 バクーダナイト

特性 好きなのを選択(トレース対策としてはいかりのつぼが優秀かも)

性格 冷静

メガ前実数値(努力値) 175(236)-xx-93(20)-172(252)-95-40

メガ後実数値 175-xx-123-216-125-22

技構成 かえんほうしゃ、だいちのちから、ふんか、げんしのちからorめざめるパワー氷

ギルガルドに強い特殊トリルアタッカーとして選びました。オーロットとの補完も悪くないです。噴火は思うほど火力は出ません(ASメガガルをちょうど落とせない)ボルトロスを重く見るなら火炎放射では確定をとれないので、大文字も視野に入れてみてください。原子とめざ氷はアロー、リザYを見るか、ドラゴンを見るかで選んでください。

 

f:id:himaririri:20151104211621p:plain

持ち物 こだわりメガネ

特性 ふゆう

性格 ひかえめ

実数値(努力値) 167-xx-110-194(252)-111(4)-150(252)

技構成 あくのはどうりゅうのはどうかえんほうしゃ、ラスターカノン

ギルガルドに強く、他のポケモンとの防御面での補完もいいので採用しました。トリル後と、耐性を活かして欲しいことも考えると、Sを最速60族抜きまで落とし耐久に振るのもありかもしれません。やっぱり悪の一貫は強かったです。

 

f:id:himaririri:20151104211624p:plain

持ち物 オボンのみ

特性 しゅうかく

性格 なまいき

実数値(努力値) 192(252)-xx-109(100)-xx-132(156)-54

技構成 トリックルーム、のろい、やどりぎのタネ、まもる

Hを振り切りBを特化メガクチのじゃれつく耐えまで振り、残りはDです。ローテでよく見る物理技の恩返し、地震は半減以下なので特殊方面に多く振ってみました。信頼できる耐久で、トリル役、詰め役として活躍してくれました。ですが、マンダ、キッス、サザン、ガルドなどきついポケモンが常に多くいるので、森のくまさんとして遊ばないなら他のトリラーにするべきだと思います。

 

リングマについて

動かし方

守るで安全に火炎玉を起動して超火力で攻めます。火力の目安としては、ASメガガルーラ確1Hマリルリ確1、HBクレセ確2で持っていきます。

技選択

高火力を安定して出すために空元気、守るの2つは確定だと考えています。あとの2枠ですが、今回は対鋼に2枠割いていますが、これは風船持ち、ギルガルドの両方に役割を持ってもらいたかったためです。他の選択肢としては、3色パンチが挙げられます。リングマは技が豊富な部類ですが、他の技が候補に挙がらない理由は、一致根性空元気の威力が 75×2×1.5×1.5=337,5 と低威力の抜群より高い威力を出すことが可能なためです。持たせる技を考えるときも、対戦中に技を選ぶ時も威力をしっかり意識する必要があります。

努力値振り

今回は早く使ってみたかったこともあり思考停止のHAぶっぱですが、過剰火力ぎみなAを少し耐久に回し、非トリル下でも行動を確保できるようにしてもいいかもしれません。いい調整が見つかったら教えてもらえると嬉しいです。

総評

メガ勢で感じるように拘らず(メガ枠も使ってない)に等倍のポケモンを1撃で落とせるのはとても強く、トリルアタッカーとしての可能性を存分に感じさせてくれました。

 

証拠

 

冒頭でも述べたようにとりあえずの構築ですので、改善案や質問等ありましたら@himari_pokeまたはコメントまでよろしくお願いします。