【ローテ】メガバクーダトリパ

こんにちは。ひまりです。
今回はタイトルの通りメガバクーダトリパの紹介です


1.パーティ紹介

f:id:himaririri:20150426125524j:image

 

バクーダ@メガ石 特性はお好みで
177(252)xx-120-216(252)-126(4)-22
※値はメガ後のものです
技 火炎放射、大地の力、めざ氷(選択)、選択
めざ氷はトリル後にガブを縛るために入れました。取り巻きがガブリアスに強いなら他のでいいかもしれません。
選択例
高火力炎技→噴火or大文字
願い事、毒々等と→守る
リザードンYが重い→原始の力
ひとこと
普通のポケモンには当倍は確2、抜群は確1を取れるなど、火力は申し分無いですが、耐久面に不安があります。弱点が多いのは勿論、弱点を無理矢理耐える力はありません。また、陽気ファイアローの鉢巻ブレバが7割、特化メガクチートの不意打ちで半分と先制技に簡単に縛られます。ただ、微妙な耐久を上回る魅力は見えました。


f:id:himaririri:20150426125537j:image

ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード
控えめ 191(244)-xx-112(12)-157(252)-115-80
技 トラアタ、冷ビ、自己再生、トリル
ひとこと
ダウンロードでCが上がればいい火力が出ますが、そう上手くはいきません。ただ、威嚇に比べダウンロードを意識した先頭を置く人は少な目だったので、発動機会は割とありました。
↓途中で入れ替え
ポリゴン2@進化の輝石 トレース
図太い 191(244)-xx-156(252)-125-117(12)-80
イカサマ、自己再生、重力、トリル
ひとこと
ボルト、サンダーの増加、風船が怖くて大地を打てないというのを改善するために重力をいれました。トリルを打ちやすくもなりましたが、攻撃性能は格段に落ちてしまいます。


f:id:himaririri:20150426125550j:image

ウォッシュロトム@拘り眼鏡 浮遊
控えめ 157(252)-xx-127-172(252)-128(4)-106
技 10万ボルト、ハイドロポンプ、トリック(選択)、選択
対雨→雷
通りの良い技→悪の波動
トリック後を考える→鬼火or毒々
ひとこと
水耐性があり水を処理できる、地面耐性があるのは草も考えられますが、今回は取り巻きに飛行耐性がないこと、トゲキッスの増加を感じたこと、地面を半減でなく無効にしたいことから採用しました。眼鏡でも火力が足りないと感じることがよくありました。


f:id:himaririri:20150426125559j:image

マリルリ@ラム 力持ち
意地っ張り 207(252)-112(252)-100-xx-101(4)-70
技 じゃれつく、滝登り、アクアジェット、滅びの歌
ひとこと
トリルアタッカー、対催眠、対ピクシーを担っています。キノガッサを抜いていそうなのがいないので大抵初手に胞子を選択されるので、じゃれつくを合わせます。最悪、ラムを消費しなければいいので割と何とかなります。襷には気合でアクジェを当てます。エルフーンの重力催眠は無理です。

f:id:himaririri:20150413192122j:plain
ナットレイ@カゴ 鉄の棘
のんき 181(252)-125(84)-170(28)-xx-154(142)-22(0)
技構成 ジャイロボール、種マシンガン、鈍い、眠る
ひとこと
対壁の積み、ガルーラの抑制、対一部の水です。トドン等の水地面、水ロトムに草打点が欲しいが、飛行耐性は落としたく無いので採用しました。積んだ後の制圧力は凄いですが、そう簡単に積めず上手く扱えませんでした。

f:id:himaririri:20150127163419j:plain
ファイアロー@拘り鉢巻 疾風の翼
陽気 154(4)-133(252)--xx---
ブレイブバードフレアドライブ、?、?
残りの2枠は自由に選んでください。
ひとこと
トリル下でも非トリル下でも追い風下でも役割を果たせる偉いポケモン。4匹目に出して抜くのは、単純だけどやはり強いです。

2.感想
バクーダの欄にも書いたように未来は感じるポケモンでした。ただ、先制技に一瞬で縛られていくのは厳しさがありました。今回はトリルで考えましたが、等倍なら拘りでも大抵は耐えるので、耐性の補完がいいカイリューと組み合わせて願い事をするのも面白いかもしれません。

3.結果
最高結果としては1700が一桁の時に1700チャレンジをするところまでは行けましたが、それ以降は1600キープで精一杯になってしまいました。サブロムでは、16勝3敗で1667を記録し一ページにいったのが最高です。満足のいく結果とは言えませんが、自分で1から組んでここまでいけるとは思っていなかったのでうれしいです。

質問や間違い等有りましたら、@himari_pokeまたはコメントの方へよろしくお願いします。