【ローテ】シーズン7使用構築

こんにちは。シーズン7はほとんどダブルに費やしましたが後半はローテをメインに潜り、一時的には1ページ目に、きゅんさん主催の突発ローテ大会『新年がローテーション!!』では、準優勝する事ができました。構築は、XYでも使っていたのに改良を加えようと思っていたのですが、根本から駄目で結局、欠陥構築のままでした。



f:id:himaririri:20150106210709j:plain

クレッフィ 図太い 光の粘土
光の壁 リフレクター 電磁波 イカサマ
努力値 H252 B252 D4

壁要員なので両壁は確定で、電磁波、イカサマは、威張る、神秘の守りなどとパーティに合わせてと言った所。威張るなら穏やかHDかな。電磁波はパーティ唯一のS操作なので重要。挑発された時に悪あがきは嫌だからイカサマ。こいつの耐性を活かしつつ壁を張って、電磁波入れられたら勝てます。



f:id:himaririri:20150106210734j:plain

サザンドラ 控えめ こだわりメガネ
悪の波動 大地の力 竜の波動 火炎放射
努力値 C252 D4 S252

クレッフィと相性が良く、それなりの耐久があるので、壁下で色々耐えながら殴る。一貫性のある技、どうしても倒さなきゃいけない奴を倒せる技のどちらかを打つ。基本は悪の波動、たまに大地の力を打つくらいでした。



f:id:himaririri:20150106210744j:plain

マリルリ 意地っ張り ラム
じゃれつく 滝登り アクアジェット 滅びの歌
努力値 H244 A252 S12

ここまでの3匹を基本的には初手に出していました。ラムなのはスカーフカイリキーに何も出来ず負けるのと、電磁波、鬼火が良く飛んで来るからです。ラムなので太鼓は無いので、小さくなる対策と言い張る滅びを入れました。



f:id:himaririri:20150106210754j:plain

ガルーラ 意地っ張り メガ石
やつあたり グロウパンチ 地震 ふいうち
努力値 H228 A252 B20 D4 S4

耐久に振ってグロパンを積んでふいうちをしていく。壁下だと、グロパンしたあと普通に動けたりもする。八つ当たりは空元気でもいいかも。昔に育成したので良く分からない調整だが、火力、耐久、共に高い神ポケでした。ちゃんと調整したら化けるかも。



f:id:himaririri:20150106210800j:plain

ピクシー 図太い オボン 天然
ムーンフォース 瞑想 月の光 小さくなる
努力値 H244 B252 D12

普通の小さくなる、瞑想ピクシー。オボンのお陰で、無理やり起点にして運ゲに持ち込める範囲が広い。基本はクレッフィの壁、電磁波のサポートを受けながら積む。やっぱり嵌れば強い。


もう1匹は、決まりませんでした。ローブシンウルガモスを使ったりもしましたがしたがしっくり来ません。求められるポケモンは、クチート、アローに強く、ガブニンフィアに弱くないポケモンだと思います。

基本選出は上にも書いたように、クレッフィサザンドラマリルリで裏にガルーラかピクシー。ピクシーが見えないと、対策要員を軽く扱ってくれたりすることもあり、割と大きな勝ち筋の一つでした。しかし、ピクシーを裏に置くことはTODの危険が高まる事も、忘れてはいけません。基本的には、サザンドラマリルリで全体に負荷をかけ、ガルーラで抜いて行くか、小さくなる対策を倒し、麻痺を撒きつつ壁下で小さくなって勝ちに行きました。クレッフィサザンドラでまひるみを狙ったり、結構運要素が多いので、運を味方に付ける事ができるのなら割と勝てるかも?
穴としては、S操作が無さすぎる事、KP上位に弱いことが挙げられます。雨は1度何とか勝てましたが、運要素無しには無理でした。トリル相手には、何もできずに負けるなど、Sを動かして勝ちに来るパーティには勝てません。アローに関しては反動と珠ダメで倒したり、致命傷を負いながら倒したりと散々でした。クチートも、倒さないとパーティが崩壊するが、倒す方法がサザンドラの大地くらいしか無く、大地で固定すると後が辛くなったりとこちらも散々でした。

何かありましたらTwitterかコメントをよろしくお願いします。